カテゴリ:わくわくすること( 10 )

 

奥日光 中禅寺湖周回歩道 トレッキング

b0076836_18155020.jpg 前から一度は巡ってみたいと思っていた「中禅寺湖畔」
友人の誘いで 竜頭の滝」から「歌が浜」の周遊が実現した。
この時期アカヤシオやシャクナゲの花に期待をして出かけたが
未だシャクナゲは咲いてない。
アカヤシオは湖面の緑に映え美しい。
b0076836_18161191.jpg
[PR]

by grnhil | 2010-05-06 18:05 | わくわくすること  

春の足音が・・・

日中の気温も僅かながら和らぎ暖かさを感じる。
久し振りにコートも着ず勤めにでる。
間もなく春の足音も・・・。
b0076836_19203974.jpg
 だが昨日の那須連山は未だ寒そう!
[PR]

by grnhil | 2008-02-20 19:24 | わくわくすること  

続・ましこの炎まつり

 1日に火を入れた窯が、今日(3日)クライマックスを迎える。
仕事を早めに済ませ10時頃から、登り窯(陶芸メッセ)の周りをウロチロ。
 3日3晩、付きっ切りで薪をくべ見守るスタッフは大変なもの。
既に2番口まで炎は廻り、3番・4番・5番・・・と順に上に登りながら薪を入れていく。
b0076836_1719675.jpg

 その度に黒煙が立ち上り、その間もなく側面の薪投入口・覗き窓から「赤い炎」がメラメラと立ち上る。初めてこんな情景に出合う。
 b0076836_1719398.jpg
午後1時半、最後部の煙突(・・・と言うよりも隙間窓?)から黒煙の中に真っ赤な炎が渦を巻いて立ち上る様子は凄まじい!


 10日(日)午前10時、作品の窯出しが行われる。
 作者の一喜一憂する表情が・・・眼に浮かぶようだ。
[PR]

by grnhil | 2006-09-03 17:30 | わくわくすること  

ましこの炎まつり

 今年も「ましこの炎まつり」が始まった。
b0076836_21385166.jpg

今は珍しい“登り窯”を使って焼く陶芸。
今日、その窯に火を入れる神事が行われた。

b0076836_21392210.jpg
窯からメラメラと立ち上る火炎は3日の午前中だという。
作品の窯出しは10日。
楽しみである。
[PR]

by grnhil | 2006-09-01 21:43 | わくわくすること  

稲に実が付いた

 5月11日に植えた苗、やっと穂を付けここまで育った。
株こそ増えてないが確実に「実」は入り頭を下げている。
b0076836_16591186.jpg
 子供たちも自慢げである。
収穫の秋も近い。楽しみである。
[PR]

by grnhil | 2006-08-24 17:00 | わくわくすること  

興味深々

 また興味を引くお店だなぁ・・・
店の名前が欲しかったぁ・・・
[PR]

by grnhil | 2006-06-27 20:27 | わくわくすること  

水稲の生育状況

 水稲の育ち具合が気になる。
株と株の間隔が少なすぎると生育に悪いばかりか、穂の出具合もよくないと言う
電話(指導)を受け、昨日、間引きをさせた。でも、まだまだ密集感がある。
b0076836_1333611.jpg


b0076836_13354075.jpg
子供たちは勿体無くて折角植えた苗を除去することに相当の抵抗を示す。
 こんなもので良いのか、益子の船橋先生に問い合わせることにした。
宜しくご指導願いたい。
[PR]

by grnhil | 2006-06-17 13:37 | わくわくすること  

田植えが終わった

 寒い日が続き延び延びとなっていた“田植え”。
 とうとう子供たちに急かされて、5月11日(少々遅れ気味の)田植えが終わった。b0076836_18191925.jpg
 ちっちゃな俄か作りの田圃(一坪程度)に、二十数名の子供たちが大騒ぎして植えた苗。
 益子の船橋さんから電話で指導を受けた通りとは行かず、
 少々不揃いで株間が狭いことが心配だが・・・
これから収穫まで学童たちが、草取りから水の管理、そしてどんな手入れが出来るのか・・・楽しみだ。
[PR]

by grnhil | 2006-05-14 18:20 | わくわくすること  

気分転換の季節

 気分転換の季節がやってきた。
毎年、この時期は、自分の着衣の“冬物から夏物へ”と入れ替えをやらされてきた。
 自分にとって、これがその季節入りの気分転換になって、結構楽しい時間でもある。

これは、ワイフから「パンツの在り処も判らない様ではこれから困るよ!」・・・と常々言われ続けてやってきたもの。

 パンツはどこの引き出し・靴下はここ・ハンカチはこの入れ物・・・等々整理することが好きであった。

 しかし、最近はこのように整理した筈も、いつの間にか物臭になり、順序を変えたり、多少大まかなところが出て、急ぎの時などは「アレ・・・何処だ!」・・・・・となる。
即、ワイフ曰く「自分で仕舞ったでしょう!・探さなければ一人で出てこないよ!」となり、夫婦喧嘩の格好な材料となっている。
[PR]

by grnhil | 2006-05-01 15:37 | わくわくすること  

田植えの準備

 益子の船橋さんから貰った“稲の苗”がだいぶ大きくなった。
b0076836_16241627.jpg早速、庭の片隅に“田圃”(1間四方の小さなもの)をつくり、水を入れ田植えの準備完了。
 さてさて、肥料はどうするの?
水の管理は?等など知らないことばかり。
b0076836_16282110.jpg
 早速、昨夜、船橋さんへ
mailを入れたが未だ回答が無い。
 彼は“mailを入れた”と電話をして知らせないと開かないお人。
 今から、電話を入れるか・・・
[PR]

by grnhil | 2006-04-26 16:37 | わくわくすること