「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:淋しいこと( 9 )

 

同級会

 中学時代の“同級会”。
恩師を招いての一夜は楽しみである。
 今回は16日~17日の一泊塩原温泉で開催。
 どんな「顔」に逢えるか。

 隔年で行われるが、年々顔ぶれが少なくなるのは哀しい。
みんな歳を重ねたが、逢う度にその時代の悪ガキに戻って
あの頃を想い出し・懐かしみ・そして悪ガキの自慢話に花が咲く。
 もうそんな中、悪ガキ代表「Y君」は逝ってしまった。
本当に淋しくなってしまった。
[PR]

by grnhil | 2007-07-11 13:50 | 淋しいこと  

YS-11引退に想う

 今夜7時のTVニュースで“国産旅客機YS-11が今日を最後に日本の空から消えるた”伝える。 寂しい!
 YS-11は戦後初、官民挙げて日本の航空機メーカーが開発に携わり製造された名機である。

我々の青春と共に歩んだ一つのシンボル的存在だった。

 S32年、宇都宮にある航空機工場へ入社。ここでYSー11の「主翼桁と尾翼」の開発製造の一部に関わることになる。
 入社早々、訳もわからずQC部門へ配属、ここで工場内で使用する計測器具、装置の精度維持管理業務に就くが、ここでは、機体に触ることは滅多にない。
 工場内の基準を守る大切な仕事だと聞かされ、また後輩へもそのように言い伝えてきたところだが。
 やがて現場異動を申し出、検査部門へ配置を替えてもらった。
 ここで、YS-11の主翼桁と尾翼を構成する部品の検査に携わった。
今「あの尾翼のあの部品の検査は難しかったなぁ・・・」「あの部品のこの部分に俺の検査印が押してあるはずだ」・・・等々思いは馳せる。
[PR]

by grnhil | 2006-09-30 20:31 | 淋しいこと  

手っ取り早い!

Excite エキサイト : 経済ニュース
もはや人間の理性に任せることが出来なくなったのか。残念だがこれが手っ取り早い。
[PR]

by grnhil | 2006-09-13 15:01 | 淋しいこと  

溜息ばかり

 暫らくサボッてしまった。

 今まで撮り溜め込んだ映像をCDに移し替え(バックアップ)ておいたが、いざこれを使うとき、非常に不便・使いづらい思いをした。

 ピンボケ写真だが、CDにしまっておいても陽の目を見ることが無いので、このお盆休み中に整理整頓、Webの片隅に“山の花”の映像を記録することにした。

 50枚ほどのCDから取りだすことの大変さ(Indexはしっかりしてたつもりだが・・・)
先ずは「外付けハードデスク」を求め、全てのCDをこれに移し替えIndexを確りしてから取り組もうと、その作業に入った・・・が。

 これまた、小生のXP(USB1.0)も古るく、ハードデスクとのやり取り転送速度が遅い。
そこで、USB2.0対応のインターフェースを買い求め、PCへ装着しようとしたが、眼の不自由な小生にとっては、PCの蓋を外すことも出来ない。
 昔だったら何でも無かったことに一々溜息ばかり。
今「USB2.0インターフェース」の箱は机上に放置されたまま。

 そんな時間浪費を繰り返しながら、つまらない映像だが、やっとWebへUPし終わった。
[PR]

by grnhil | 2006-08-23 18:50 | 淋しいこと  

タイトル戦に想う

Excite エキサイト : スポーツニュース
 このパフォーマンス・・・。盛り上げるための“ショー”なら肯けるが。
でも、これらを見た小中学生の目に、この言動・態度はどう映るのだろう?
また、今までの“K”に対するマスコミの持上げようは、少々疑問を感じる。
年少者の事件が起こる度に、もっともらしい意見を述べるマスコミが。・・・である。

 只ただ、“K”の今まで苦しんで築き上げた最高の肉体・精神をもって、
フェアな戦いをやって貰えば嬉しい。 応援してるよ!
[PR]

by grnhil | 2006-08-02 11:43 | 淋しいこと  

王さん いつまでも待ってます

 王さん 手術すれば治りますよ。
世界一の医療技術を駆使して治療して貰いましょうよ。
貴方は世界の“王さん”だもの。
この際、天がくれた御褒美とし、ユックリ静養され、b0076836_1344936.jpg元気な姿で復帰されるまで待ってます。
[PR]

by grnhil | 2006-07-06 13:07 | 淋しいこと  

大型連休に想う

 今、TVニュースで大型連休を報じている。

 かつて現役の頃、この「大型連休」が一番楽しみであった。
 いろいろと綿密な計画をたて、その時々を過ごしたものだ。

 連休の前日の夜が一番リラックスできた。(・・・と想う)
 しかし、中間日を迎える頃になると、決まって「あと何日・・・」と焦って、仕事のことが気になってくる。
 そして連休も最後に近づく頃には「ソワソワ・イライラ」してくるのが常だった。
 今は大型連休には縁もなく、そんなストレスも感じられないことがチョット寂しい気もする。
 今、走馬灯のように気の弱いサラリーマン時代を想い起こしてしまった。
[PR]

by grnhil | 2006-04-29 19:51 | 淋しいこと  

心境

 頭の上に大きな雲が覆い被さってる感じ・・・憂鬱だ。
気分を変えて紺碧な明日を迎えたいなぁ・・・
 昨日の雹は凄かった。誰かが怒ってるのかなぁ・・・?
そんな負目を感じる昨今である。
[PR]

by grnhil | 2006-04-26 16:19 | 淋しいこと  

桜の花舞う

桜の花がハラハラと舞う。
まるでボタン雪のようだ。
b0076836_13562495.jpgどうか土曜日いや日曜日までもって欲しいものだ。
だからと言って花見に行くわけではないが・・・
やはり散るのは淋しい・・・・
[PR]

by grnhil | 2006-04-13 13:58 | 淋しいこと