白馬・八方尾根トレッキング

 長年、職場仲間のイベント企画を続けて来られたKIkuchiさんが無事定年を迎えた。
慰労を兼ね白馬(八方尾根)トレッキングへ仲間と夫妻を伴って出かける。
 天候に恵まれ、素晴らしい白馬三山や八方池に映える天狗の剣などを眺めながら
b0076836_16242791.jpg

b0076836_16232834.jpg
ユッタリした昼食時間を過ごしたことは楽しい想出となろう。
[PR]

# by grnhil | 2008-10-14 16:15 | お目出度いこと  

男体山へ

 スカッとした秋晴れの中、念願の“男体山登山”ができた。
8月以来異常気象が続く日本列島。日光方面も雨が続き、入山を控えていた。
今回、友人が男体山登山を企画してくれ、その思いを達してくれた。
 早朝(5時)、宇都宮を出、登山開始は6時50分頃、山頂には10時半着・山頂では1時間半程滞在するユッタリ登山。天候は今までに経験のない晴天無風。
b0076836_6464677.jpg


山頂からは霊峰“富士”の姿も確認できた。
b0076836_647733.jpg

すべてに感謝!
[PR]

# by grnhil | 2008-09-10 06:48 | 嬉しいこと  

可憐な花々

恐るおそる登った庚申山。険しい山だ。
やはりそこで得たのは「コウシンソウ」
b0076836_2212395.jpg
b0076836_22145135.jpg「イワコザクラ」だ。

岩壁にはりついて咲く可憐な花。
今までにない9時間と言う長帳場の山登りだった。
[PR]

# by grnhil | 2008-06-18 22:04 | 素晴らしいこと  

那須嶽神社開山祭


 山友が計画した「那須嶽神社開山祭」に初めて参加。
 あいにくの曇天にも拘らず開山祭の行われた“茶臼岳”(1,915m)には400名(地元紙)の登山者で賑わった。
b0076836_1722282.jpg

 5月の茶臼~朝日岳(那須岳)登山は初めて。所々に残雪もあり、スリルを味わう登山となった。
[PR]

# by grnhil | 2008-05-09 17:28 | 素晴らしいこと  

美ヶ原高原“王ケ頭”を歩く


 30年続く職場の連中と美ヶ原高原“王ケ頭”を歩くb0076836_18344162.jpg今回からは奥様同伴もあり、家庭を大切にする気構えも見えてくる。良いことだ。
 これまで山行きを纏めてきた“K君”もこの9月定年を迎えると言う。早いものだ。血気盛んだった彼は職場では異端児とも見られたが、今は立派な“ジイジイ”だ。
 9月には今までの“労”をねぎらう山行きを私が計画する約束をした。
それも72歳を迎える私が元気でいればだが・・・さて、さて!?
[PR]

# by grnhil | 2008-05-04 18:44 | 楽しいこと  

石裂山(879m)へ

 一ヶ月一回ペースになってしまった山行き。
今回はアカヤシオ咲く信仰の山・石裂山(おざくさん)(879m)へ。
 いつもの友人と楽しむ。この山は標高こそ低いが急登急降下の道をクサリや梯子
b0076836_21333918.jpg
を使ってのスリル満点(決して侮れない)な山。
 山頂にはこの季節アカヤシオが咲きb0076836_21344029.jpg疲れを癒してくれる。
[PR]

# by grnhil | 2008-04-23 21:40 | 素晴らしいこと  

春の足音が・・・

日中の気温も僅かながら和らぎ暖かさを感じる。
久し振りにコートも着ず勤めにでる。
間もなく春の足音も・・・。
b0076836_19203974.jpg
 だが昨日の那須連山は未だ寒そう!
[PR]

# by grnhil | 2008-02-20 19:24 | わくわくすること  

ハクチョウ飛来

  芦野へ向かう途中、右側にハクチョウの飛来地“羽田沼”の案内板。
 地元出身にも拘らずいつの日か行けると思いながら、ついつい今日に至った。
2~3日前の新聞でハクチョウ飛来を知り、立寄った。
b0076836_1027485.jpg 池の周りには沢山の水鳥達(オオハクチョウ・コハクチョウ・オオガガモ・ヨシガモ・マガモ・カルガモ・・・)。それを眺める人・ひと・ヒト・・・
今年も200羽を越えるハクチョウが飛来してると言う。
 こののどかな大田原を忘れずにまた来て欲しいものだ。
[PR]

# by grnhil | 2008-01-27 20:32 | 嬉しいこと  

今年最初の山行き

 古賀志山を登る
今年は小生の干支。
今年も山に登れる喜びは一入。
b0076836_20384524.jpg
         (「559の峰」からの日光連山)
 日光・那須連山を眺めながら穏やかな一日を友と共に過ごすことが出来た。
感謝!
[PR]

# by grnhil | 2008-01-16 20:41 | 嬉しいこと  

雪の鶴ケ城

孫に付き合って 雪の“鶴ケ城”を訪ねた。
会津の雪は31日から元日、そして2日も降り続いた。
そんな中、雪から白いお城を想い起こし
会津の“鶴け城”を見たいという。
b0076836_22384195.jpg
今回初めて天守閣の最上階(5層)まで登り往時を想う。
[PR]

# by grnhil | 2008-01-02 22:23 | 雑 感