人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“長いモノ”

 “長いモノ”が苦手な小生。
夏の間出掛けるのを控えていた「長岡樹林」へ、久し振りカメラ片手に出掛けた。
 特に珍しい花は無いが“野アザミ”が綺麗である。
“長いモノ”_b0076836_1646512.jpg
一昨日来の風雨で林の中の道は未だ青い葉っぱや小枝、そしてそこここに毬栗が落ち、何組かの家族連れの栗拾い光景がある。
カメラの手を止め、暫し栗拾いに興じる。10分ほどで約1升程度拾ったか。
 “長いモノ”_b0076836_16473169.jpg
 さて、帰ろうとした時、足元から「スルスル」と言う音が聞こえ
“ウワーッ”と大声を上げたのは恥かしながら”小生”。
例の“長いモノ”が動いている。

 傍にいた家族連れの子供(小学1年生位)が、
“なにナニ??”と近寄ってきて、それを捕まえようとする。
“毒を持っていると大変だからヨシな!”と言うと“平気だよ!”と。
子供が恐れないものを、小生は何故恐れるのかなぁ?・・・
 
 未だ、この時期“長いモノ”は冬眠には早いようだ・・・と言うことをしっかり覚えておこう!

by grnhil | 2006-10-08 16:59 | 変に思うこと  

<< 複雑な思い シモツケコウホネ咲く >>